各種証明書

証明書を必要とされる場合は、次の通り申請してください。お急ぎの場合は事前にご連絡ください。

卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書
1通につき400円 ※年度により変更あり
証明書交付願(pdf)
成績証明書・調査書については卒業後5年、単位修得証明書については卒業後20年を経過している場合は発行できません。
*学校教育法施行規則第28条第3項
調査書
無料
調査書交付申請書(pdf)
成績証明書・調査書については卒業後5年、単位修得証明書については卒業後20年を経過している場合は発行できません。
*学校教育法施行規則第28条第3項
受験校(提出先)の記入がない場合は発行できませんので必ず記入してください。
*受験校は、申請枚数と同数になります。
卒業後5年経過している場合は発行できません。

申請手続き

来校して申請する場合

事務室窓口で申請用紙に必要事項を記入し、手数料「宮崎県収入証紙(金額分)」を添えて申請してください。その際に、本人を確認できる書類(運転免許証・保険証等)をご持参ください。卒業証明書については、即時に発行できますが、成績証明書・調査書・単位修得証明書、および英文での証明書については、作成に時間(日数)を要しますので、事前に電話でお知らせください。

※ 代理人(保護者を含む)申請の場合は、「宮崎県個人情報保護条例」に基づき、本人の同意が必要となりますので、上記の本人確認書類に加え、本人作成の代理人申請受領同意書(下記PDF)を提出してください。 なお、事務室から本人の同意を確認するため、必ず申請書に本人の電話番号を記入してください。

代理人申請受領同意書(PDF)

宮崎県立福島高等学校 事務室
TEL:0987-72-0049
FAX:0987-72-3118


郵便で申請する場合

「証明書交付願」または「調査書申請書」をダウンロードして、必要事項を記入のうえ、返信用封筒(宛名明記・切手貼付)、本人を確認できる書類の写し(運転免許証・保険証等のコピー)を同封し、学校まで送付してください。
手数料は、現金の場合は「現金書留」を用いてください。手数料分の「定額小為替」を郵便局で購入し、同封しても結構です。
※郵便申請は本人のみ申請できます。

【郵送先】
〒888-0001
宮崎県串間市大字西方4015番地
宮崎県立福島高等学校 事務室 行

TOP
TOP