生徒会長小城亜羽瑠

この度生徒会長になりました、2年2組の小城亜羽瑠です。
1年生での経験を活かし、再び生徒会長として二度目のスタートを切る事になりました。今年度は私が掲げた公約である、「一人ひとりが主役の学校作り」を達成すると共に、自分としても「常識の幅を広げ、多角的な視点を持つ」という事を目標に、この1年を過ごします。百周年を迎えたこの福島高校を、伝統を尊重しつつ、変化し続ける学校にします。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

生徒会

部活動

本校の部活動の内容は大きく2つに分類されます。スポーツ競技の「運動系」、文化・芸術分野の「文化系」です。
それぞれが放課後の時間や土日を有意義に使って心身の鍛練に励み、大会やコンクールでの好成績を目指して努力しています。

運動部

文化部

福島高校の運動部活動に係る活動方針 

福島高校の部活動に関する規定

  • 登校は、8時15分までに着席すること。下校は放課後速やかにおこなうこと。ただし、部活動及び特別指導を受ける生徒は担任の指導により、夏季(4〜10月)は午後7時30分、冬季(11〜3月)は午後7時までに下校すること。
  • 定期テスト4日前から部活動は中止する。
  • 定期テスト終了後2週間以内に試合がある場合は、部顧問が「テスト前・テスト中部活動練習許可願い」を生徒指導主事に申請することにより、試験期間の活動中止期間中1時間を限度とし練習を許可する。

休養日等の設定

  1. 学業中の休養日は、各部活動で週に1日は休養日を設けるようにしている。一部の部活動では土日どちらかに休養日を設けている部活もある。
  2. 長期休業中の休養日は、各部活動で異なるが、週あたり1〜2日の休養日を設けている。なお長期休業に入る前に必ず部活動計画を提出させ、全職員が把握するようにしている。
  3. 1日の活動時間は、平日は2時間〜2時間半程度である。休業日は3〜4時間程度である。
  4. レスリング部が強化指定校であるため、休養日は月に3日程度となっている。活動時間等は本校の基準に沿った活動とするように努めている。

行事予定

TOP
TOP